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2018.04.18マイクロ ・ライトインフルエンサーにPRを依頼するメリットについて

SNS上で影響力のあるインフルエンサーに商品やサービスのPRをお願いするインフルエンサーマーケティングですが、そのインフルエンサーマーケティングを成功させる上で最も大切な事は「依頼するインフルエンサーの選定」と言われています。

そこで今回は、数多く存在するインフルエンサーの中から「マイクロ・ライトインフルエンサー」と呼ばれる人たちにスポットをあてて、その人たちにPRを依頼することのメリットについて紹介していきたいと思います。


 

 

マイクロ・ライトインフルエンサーとは?

 

マイクロ・ライトインフルエンサーは、芸能人やモデルなどの芸能事務所に所属していない一般の人のアカウントになり、明確な基準は決まっていませんが、だいたいの目安としてフォロワー数が1万未満のアカウントを指すのが一般的と言われています。

フォロワー数が1万未満となるとPRを依頼するインフルエンサーとして影響力が弱いのでは?と考える人も多いかもしれませんが、最近はアカウントのフォロワー数だけでインフルエンサーの選定をすることは必ずしも有効ではなく、場合によってはマイクロ・ライトインフルエンサーのようなアカウントにPRを依頼した方が高い効果につながるケースも増えてきています。


 

 

マイクロ・ライトインフルエンサーにPRを依頼するメリット

 

 

マイクロ・ライトインフルエンサーにPRを依頼する一番のメリットは、「投稿に対するエンゲージメント率の高さ」にあります。

 

SNSで稼ぐ新時代の“マイクロインフルエンサー” 成功の条件はの記事で紹介されている事例になりますが、人気時計ブランドであるDaniel Wellingtonのキャンペーンにおいて、インスタで約1.2万人のフォロワーをもつインフルエンサーのCHERRIEさんと、アメリカの有名セレブでインスタで約1億600万人のフォロワーをもつキムカーダシアンさんの投稿のエンゲージメント率を比較した場合、同時期に投稿されたCHERRIEさんの写真のエンゲージメント率が約25%になったのに対して、キムカーダシアンさんが投稿した写真のエンゲージメント率は約3%になったというデータもあります。

 

ではなぜエンゲージメント率が高くなるのか、その理由は大きく次の2つに分けることができると考えています。

 

投稿が本音で行われているため、フォロワーからの信頼度が高い。

 

マイクロ・ライトインフルエンサーの投稿は本音ベースのものが多く、この事がエンゲージメント率が高くなる理由の一つと考えられます。

マイクロ・ライトインフルエンサーはプロではなくあくまで一般の素人で、自分の趣味や好きなことの延長で投稿を行なっています。よって投稿する際に第三者に気を使う必要がなく自分が感じたことをそのまま投稿することが可能なため、フォロワーも投稿を自然に楽しむことができます。

またマイクロ・ライトインフルエンサーは影響力の大きいインフルエンサーとは違い、企業から依頼されたPR投稿をほとんどまだ行なっていない事もポイントで、PR投稿があまりにも多く内容に一貫性がないインフルエンサーの場合は、どれだけフォロワー数が多くても投稿への信頼度が下がっていきやすいと考えられます。

 

フォロワーとの距離が近い。

 

フォロワーからの信頼度が高いという部分にも関連しますが、有名なインフルエンサーとは違ってマイクロ・ライトインフルエンサーはコメントでフォロワーとやり取りをしているケースが多く、フォロワーとの距離も近い傾向にあります。よってフォロワーもインフルエンサーに対してポジティブな印象を持ちやすくなり、こういった環境もエンゲージメント率の高さにつながっている要因の一つと考えられます。

インフルエンサーの特徴はファンとの距離の近さ。しかし、フォロワー数が増えれば増えるほど、ファン一人一人にかけられる時間は当然限られてしまう。これこそが、マイクロインフルエンサーの強みだ。 彼らは旅行やファッション、美容、食、写真など、特定の分野に特化していることが多く、フォロワーと深いやりとりができる。そのため、信頼・熱量という点においては100万人以上のフォロワーを持つ「インフルエンサー」を上回ることもあるのだ。


 

 

マイクロ・ライトインフルエンサーのアカウント5選

 

最後にまだそこまで大きく注目されていないマイクロ・ライトインフルエンサーのインスタグラムのアカウントを5つピックアップしてみました。自社の商品やサービスと相性のいいインフルエンサーがいないか参考にしてみてください。

 

1.juju.312さん (フォロワー数:8945人 )

インテリアやDIYの写真を中心に投稿されているkyokoさんという方のアカウントです。木を使った家具の投稿が多く投稿全体から温かみを感じられます。コメント欄での交流も活発です。

 

2. mh88kzさん(フォロワー数:926人)

日々のお弁当の写真を中心に投稿している39歳の主婦の方のアカウントです。彩り華やかで写真を見ているだけでも楽しめます。フォロワー数はまだ1000未満ですがハッシュタグを有効活用されていて、いいね!の数が多いのも特徴です。

 

3. chan55asaさん(フォロワー数:2,148人)

ロードバイク女子として、ロードバイクを楽しむ日常を中心に投稿されているチャンアサさんのアカウントです。気取らず自然体な投稿が多く気軽に楽しむことができます。コメントでのやり取りも活発です。

 

4.tomoka.b.l.u.e (フォロワー数:5200人)

青い色のアクセサリー雑貨を中心に投稿されているtomokaさんという方のアカウントです。透明感のある青が印象的で写真を見ているだけでも癒されます。

 

5.sasukemama1028さん ( フォロワー数:4837人 )

飼っている犬と猫の写真を中心に投稿している佐助ママさんという方のアカウントです。飾らない日常の様子の写真が多いのが特徴で、いいねやコメント数もとても多く付いています。


 

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