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2018.10.24インフルエンサーとしてYouTuberを選定するメリットは?TwitterやInstagramの特徴も!

 

インフルエンサーマーケティングというと、インスタグラムやTwitterでフォロワーの多いアカウントとコラボする形をイメージする人が多いかと思いますが、実はそれだけではなくYouTuberをインフルエンサーとして選定する形も有効なコラボの一つである事をご存知でしょうか?

今回はYouTuberとコラボしてプロモーションを行う具体的なメリットについて、インスタグラムやTwitterの特徴についても整理しながら、説明していきたいと思います。

目次


Twitter上のインフルエンサーとコラボするメリット

インスタグラム上のインフルエンサーとコラボするメリット

YouTuberとして活動するインフルエンサーとコラボするメリット

伝えられる情報量が多い

フォロワーとの距離感が他のSNSよりも近い

YouTubeだけではなくTwitterやインスタなど他のSNSにも多くのフォロワーがいる

さいごに

 
 

Twitter上のインフルエンサーとコラボするメリット

Twitterは文字を中心にしてコミュニケーションや情報収集を行うSNSです。
140文字という制限があることも特徴の一つで、気軽に様々な事柄をつぶやくことができる事から人気のSNSになっていますが、マーケティング視点で見た際の一番の特徴は「拡散性の高さ」です。
瞬間的により多くの人に情報が広がっていく「バズ」という現象はTwitterのリツイートという機能がなければ生まれなかった現象と言えます。

こういった特徴を踏まえると、Twitterでの影響力が大きいインフルエンサーとコラボするプロモーションは、新商品やサービスのリリース告知など、できるだけ多くの人に情報を認知してもらうことが目的の場合に一番最適な方法といえます。
 

インスタグラム上のインフルエンサーとコラボするメリット


 

インスタグラムは写真や動画などのビジュアルを中心にコミュニケーションを行うツールになり、女性の利用者の割合が特に多いことやTwitterとは違って炎上などのトラブルがあまり発生しない事が特徴のSNSです。

そしてマーケティング視点で見た際のインスタグラムの特徴は、日本以外の海外ユーザーに対しても幅広くPRができる事です。
日本だけではなく海外のユーザーもビジネスのターゲットになる商品を扱っている企業の場合は、インスタグラムを中心に活動するインフルエンサーとコラボするのがオススメです。
 

YouTuberとして活動するインフルエンサーとコラボするメリット

インフルエンサーの中でも、とりわけ、YouTuberとコラボレーションしてプロモーションを行うメリットは、以下の3つに分けることができます。

 

伝えられる情報量が多い


 

YouTuberは動画というメディアをつかってユーザーとコミュニケーションを行います。twitterやインスタグラムでも同様に動画を利用することは可能ですが、投稿できる動画の尺はYouTubeが一番長いため、他のSNSよりもより多くの情報を伝えることができます。
例えばコスメの使用感や食リポなどのコンテンツはテキストや画像を使っても作成することができますが、動画という方法で作成すれば、臨場感やリアリティーがさらに増したコンテンツに仕上げることができます。

 

フォロワーとの距離感が他のSNSよりも近い


 

Twitterやインスタなどのインフルエンサーよりも、フォロワーとの距離が近いことがYouTuberの特徴の一つです。YouTuberは文字や画像ではなく直接自分自身が出演して動画を配信するので、自分のパーソナリティが出やすく、これによってファンは他のインフルエンサーよりもYouTuberに対してより親近感を持ちやすくなっています。
 

そしてYouTuberにとってもその関係性をしっかりと維持していくことが重要になり、ユーザーに嘘をついてしまわないよう、ユーザーを大切にしたコンテンツ作りが人気を維持していくために大切なポイントとなっています。

 

YouTubeだけではなくTwitterやインスタなど他のSNSにも多くのフォロワーがいる


 

YouTube上だけではなく、Twitterやインスタなど、YouTuberは同時に他のSNSにもフォロワーを多く抱えているため、それぞれのサービスを一気にクロスしてプロモーションを行うことができます。これは他のインフルエンサーにはないYouTuberならではのアドバンテージです。

 

さいごに

インフルエンサーの選定は、インフルエンサーマーケティングを成功させるためにとても重要なポイントになりますが、初めからインスタグラムやTwiiterだけを前提にせず、選定する対象をYouTuberなどにも広げて、企画の目的にしっかりと合っているかどうかを基準にして、インフルエンサーを選ぶことが重要になります。
 
流行っていて多くの企業がやっているプロモーション手法だからと、安易に真似る形でプロモーションを行うのではなく、ゼロベースでプロモーションプランを設計し、その企画に最適なインフルエンサーを選ぶという視点を忘れないように注意しましょう。

 

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