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2020.03.18

【8月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例まとめ

Instagramを運営する会社やブランドにとって、夏真っ盛りの8月はキャンペーンを行ないやすい時期。外出したい、外で遊びたいというアクティブな人が多くなる季節なので、効果的なプロモーションが期待できます。

Instagramのキャンペーンやプロモーションは、いかに自然な形でユーザーの心に響くかがとても重要です。そのため、季節や時期に合わせた施策は、ユーザーから自然なリーチやインプレッションを獲得しやすい傾向にあります。

今回は、過去にInstagramで8月に行われたキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介します。商品やブランドを、ユーザーに自然な形で認知してもらえるよう、ぜひ過去の事例を参考にしてみてください。

【8月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例①夏休みのお茶づけトッピング写真投稿キャンペーン(永谷園)

参照URL:夏休みのお茶づけトッピング写真投稿キャンペーン(永谷園)

まずご紹介するのは、永谷園によるキャンペーンです。お茶づけが有名な永谷園ですが、やはりお茶づけにちなんだキャンペーンを行ないました。

注目すべきは、夏の食べ物とは言えないお茶づけをキャンペーン対象とした点でしょう。意外性を感じさせてインパクトを与え、さらに「お茶づけを食べたい欲」を刺激することに成功しています。

永谷園の例のように、夏に忘れられがちな食べ物でも、プロモーションやキャンペーン次第で購買意欲を掻き立てることができます。永谷園のお茶づけは、トッピングのアレンジレシピの投稿をユーザーに促しました。それにより、より多くのInstagramユーザーからのインプレッションを獲得しています。

キャンペーンの詳細

  • 1.永谷園公式インスタグラムをフォロー
  • 2.商品パッケージとお茶づけトッピング画像を、ハッシュタグ「#お茶づけトッピング」もしくは「#永谷園」を付けて投稿

このキャンペーン、プロモーションによる効果は、以下の通りです。Instagramユーザーからすれば、アイディアレシピを披露するきっかけとなっています。

  • ・永谷園商品の訴求
  • ・夏に販売数が落ちがちな「お茶づけ」を買わせる
  • ・アレンジレシピの普及
  • ・商品のプロモーションとブランディング

【8月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例②”とっておき”夏旅行インスタグラムキャンペーン(近畿日本ツーリスト東北)

参照URL:“とっておき”夏旅行インスタグラムキャンペーン(近畿日本ツーリスト東北)

次にご紹介するのは、近畿日本ツーリストによるキャンペーンです。「旅」をテーマにした写真を投稿するという、夏らしい施策となっています。

このキャンペーンの魅力は、旅の思い出写真にハッシュタグを付けて投稿するだけというシンプルさです。近畿日本ツーリストの利用ではなく、旅の写真ならなんでも良いというところが、キャンペーン応募のハードルを下げています。

夏の休暇を利用して、旅行に出かける人は多いでしょう。そしてその写真を、Instagramに投稿するユーザーもたくさんいます。そんな写真に、ハッシュタグを付けるだけなので、多くのユーザーの参加を促すことに成功しています。

フォロワーに対して「近畿日本ツーリスト東北」のプロモーションを、さりげなく行うことができるので、自然な形でのインプレッションを獲得できています。

キャンペーンの詳細

  • 1.近畿日本ツーリスト東北公式Instagramをフォロー
  • 2.ユーザーにとっての「夏旅行」の写真に、ハッシュタグ「#KNTとっておきの夏旅行」を付けて投稿

インスタ映えの写真は、自然とインプレッションが集まります。そこにハッシュタグが付いていると、ハッシュタグクリック率も上がるでしょう。フォロワーを獲得でき、ブランディングや認知度のアップにも効果的なキャンペーンです。

このキャンペーン、プロモーションによる効果は、以下の通りです。

  • ・近畿日本ツーリスト東北の認知度アップ
  • ・旅の写真を投稿するだけなので、誰でも気軽に参加できる
  • ・インスタ映えする投稿が期待できるので、ブランディングに効果がある

【8月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例まとめ

8月は、家族揃って長期休暇が取れる貴重な時期です。そのため、家族のいるInstagramユーザーは、イベントに積極的な興味を持ってくれます。家族で参加できるアクティブなイベントなどをプロモーションしたり、行動を促すキャンペーンを打ち出すことにより、ユーザーの心を動かすことができるでしょう。

また、カップルにとっても、夏は一大イベントです。彼氏彼女と一緒に夏の思い出を作りたいと願うユーザーは、Instagramの積極利用をしていきます。そのユーザー層にリーチすることによって、自然な形でプロモーションが行えるはずです。

イベント目白押しの8月は、どんな会社・ブランドにとっても、比較的キャンペーンやプロモーションが行ないやすい時期です。多くのインプレッションを獲得できるであろう8月、しっかり施策を練っていきましょう。

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