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2019.04.24企業がTwitterを有効活用するために参考にすべき事例まとめ


代表的なソーシャルメディアの一つであるTwitterはビジネスにも有効なツールですが、Facebook、Instagramなどの登場により「以前作ったアカウントがあるけれどほとんど運用していない」と持て余してしまっている企業も多いのではないでしょうか。
 
また、商品情報を流すだけでは面白くないけれど具体的にはなにを書いたらいいか分からない、という方も多くいらっしゃいます。
 
今回は国内事例を中心に、企業のTwitter活用事例をご紹介します。Twitterを上手く活用出来ていない、とお感じの方は参考にしてみてください。
 
 

Twitter活用21事例

 

1.NHK広報局 (@NHK_PR)


堅い印象のあるNHKですが、NHKらしからぬゆるいツイートのギャップが話題になり多くのフォロワーを獲得しました。
結果的に、イメージアップ・企業ブランディングに繋げています。
 
 

2.株式会社タニタ (@TANITAofficial)


健康機器でおなじみのタニタでは、ユーザーとの堅苦しくないコミュニケーションが特徴的です。
質問、疑問、ちょっとしたユーザーからのツイートに対してもフランクに返信しています。
 
 

3.加ト吉 現:テーブルマーク(@TableMark)


商品PRを極力せずに、面白いおやじギャグを交えた投稿でフォロワーとコミュニケーションを図り、ファンを獲得しました。
 
出来るだけ多くのフォロワーとやり取りをするため短文で投稿しながらも、ありきたりにならないよう自社製品にちなみ「おそれいりこだし」「ありカトキチ」といった返事で切り返しています。
 
 

4.SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP)


シャープでは、宣伝する気がなさそうな商品に関するツイートが目立ちます。
商品特徴をしっかりと伝えながらも面白く、ついついはまってしまいそうなつぶやきで多くのユーザーの心を掴んでいます。
 
 

5.サウスウエスト航空(@SouthwestAir)


サウスウエスト航空では、Twitterでのユーザーのつぶやきに耳を傾け、即座に対応することでイメージアップに成功しました。
 
男性ユーザーが、フライトをキャンセルされ次の便にされたとTwitterに不満を投稿したところ、目的地に着いた際同社から「埋め合わせのため次回フライトをサービスする」というツイートがあり、この対応に心を打たれたユーザーは自らのフォロワーに一連の出来事を伝えました。
 
 

6.DELL(@DellOutlet)


DellOutletではアウトレット商品の販売にTwitterを活用し300万ドル以上を売り上げたといわれます。
常に在庫があるわけではないアウトレット製品は、リアルタイム性の強いTwitterにまさにぴったりの商品といえます。
通常の商品ではないからこそ出せた効果です。
 
 

7.東急ハンズ (@TokyuHands)


東急ハンズのアカウントでは新店舗の案内、キャンペーン告知までフランクな口調で投稿しています。
ユーザーからの無茶な質問にも気軽に答えるツイートが印象的で親近感が湧きます。
 
 

8.ニコン Science cafe(@Science_Cafe)


カメラ製品のイメージが強いニコンが、同社が取り組む科学技術分野についてPRするためにTwitterを活用しました。
科学分野の質問をTwitterで募集し、宇宙飛行士の若田光一さん、米村でんじろうさんらゲストが解説するというユニークな投稿が特徴的です。
 
ゲストを呼んだり、他媒体と組み合わせての運用はアイデアのヒントになります。
 
 

9.無印良品(@muji_net)


無印良品では、タイムセール販売をおこなっているのが特徴的です。
フォロワー数を1万5000人程度に増やした後に「タイムセールなう」というつぶやきでTwitterからしか入れないタイムセールを実施したところ、多数の販売に繋がりました。
このようなリアルタイム性を活かした販売・宣伝はTwitterならではといえます。
 
 

まとめ

 
企業のTwitter活用事例をピックアップしてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。
Twitterの大きな特徴として、FacebookやInstagram、ブログにはない「リアルタイム性」が挙げられます。
このメリットを理解して運用することでTwitterもビジネスに活かすことができます。
今回取り上げた企業事例を参考に、Twitter運用を考えてみてはいかがでしょうか。

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