2020.02.12
【住宅・不動産業界】SNS活用事例
目次
住宅・不動産は多くの人にとって、人生で最も大きな買い物のひとつです。その分慎重になるのはもちろんですが、それ以上に楽しみな買い物ですし、人生の一大イベントとして捉えている人も多いでしょう。
私たちの生活の中に溶け込んだSNSは、住宅・不動産の企業にとってとても相性が良いです。
TwitterやInstagramなどのSNSは、写真付きでプロモーションをできるので、住宅・不動産業界のプロモーションにぴったりといえます。そのため、たくさんの住宅・不動産企業が、SNSでキャンペーンやプロモーションを打ち出していることが特徴です。
そこで今回は、TwitterやInstagramで行われた「住宅・不動産」に関するキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介します。
【住宅・不動産業界】SNS活用事例①
SUUMO(スーモ)
SUUMO(スーモ)
#フィッシャーズのバラエティ革命TV
ご視聴ありがとうございました!第3回は2/15(土)よる23:45#AbemaTV で放送です!!
お楽しみに!!!▼視聴予約はこちら▼https://t.co/mNlWN3KQN8#スーモくん通ります pic.twitter.com/BDoPvjJPwO
— SUUMO<公式> (@suumo_recruit) February 10, 2020
はじめにご紹介するのは、「株式会社リクルート住まいカンパニー」が運営する住宅・不動産購入サピートする情報サイト「SUUMO(スーモ)」です。
SUUMOは、イメージキャラクターでもある「スーモくん」を前面に打ち出したプロモーションが特徴的と言えます。親しみやすく愛らしいキャラクターで、高い認知度を誇っているのが「スーモくん」です。
TwitterやInstagramでイメージキャラクターを使うことによって、どの世代の人にも「SUUMOと言えばこのキャラクター」というイメージを定着させています。
また2020年には、Twitterで「お年玉キャンペーン」を打ち出しました。このキャンペーンの第1回目は2020年1月25日放送のAbemaTVの特別番組「フィッシャーズのバラエティ革命TV」とのコラボレーションです。AbemaTVの視聴者獲得と「SUUMO」の認知度拡大が期待でき、住宅・不動産を身近なものに感じさせるキャンペーンだったと言えます。
このキャンペーンの応募方法は以下の通り。
- ①「SUUMO」公式Twitterアカウントをフォロー
- ②AbemaTVで「フィッシャーズのバラエティ革命TV」を視聴
- ③番組内に登場する「スーモくん」のスクリーンショットを撮影
- ④ハッシュタグ「#スーモくん通ります」とスクリーンショットを付けて投稿
当選者には「Amazonギフト券1000円分」がプレゼントされます。このキャンペーンは全4回行われ、全2020名の当選が約束されています。日を分けることで、プロモーションの機会が増え、同時にTwitterフォロワー獲得の機会損失をなくすことも特徴のひとつです。
このキャンペーンの注目すべきところは「スーモくんを見逃さないために、視聴者が離れない」という点です。番組視聴率を上げるだけではなく、視聴維持率を高めることによって番組への貢献度は高まります。
また、スーモくんが登場した時のワクワク感やTwitterでの一体感を演出するという意味でも、成功が約束されたキャンペーンだと言えるでしょう。
【住宅・不動産業界】SNS活用事例②
アットホーム
アットホーム
最大1万円分の電子マネーギフトが当たる????
① @athome_co をフォロー
② #アットホームであった をタップしてツイート
リプライで抽選結果が分かるよ✨#今日のあったらラッキーアイテム占い つき!
2/29まで毎日応募可能♪詳細・規約はこちら↓https://t.co/GmpfEPfijW
— アットホーム (@athome_co) February 11, 2020
続いてご紹介するのは、「アットホーム株式会社」が提供している不動産情報サイト「アットホーム」のキャンペーンです。
このキャンペーンはTwitterで行われていおり、フォローとハッシュタグ付きツイートで参加できるというシンプルさが魅力といえるでしょう。
このキャンペーンでは、抽選に当選した500名に1000円分、50名に1万円分の電子マネーがプレゼントされます。
このキャンペーンは、参加方法の分かりやすさが魅力です。誰でも簡単に参加できるので、容易に「自社公式アカウントのフォロワー獲得」できることが特徴といえるでしょう。
「フォローしてハッシュタグ付きツイートをする」だけで応募が完結するので、多くのインプレッションを獲得しています。
キャンペーン開催期間:2020年1月7日~2020年2月29日
【住宅・不動産業界】SNS活用事例③
LIFULL HOME’S
LIFULL HOME’S
最後にご紹介するプロモーションは、株式会社LIFULLが運営する住宅・不動産情報サイト「LIFULL HOME`S」の公式Instagramです。
一般的に住宅・不動産業界のSNSは、きれいな内装や外装の写真が多いことが特徴です。しかし「LIFULL HOME`S」の公式Instagramは「おもしろい家」の投稿が多いことが魅力と言えるでしょう。
おもしろい住宅や興味深い間取りを投稿することによって、アカウントのファンを増やすことに成功しています。
また単に「おもしろい」というだけでなく、魅力的な外観や「住んでみたい」と思わせる投稿が多いのも特徴的です。思わず「いいね」を押してしまうような写真のチョイスが、男女問わず人気を集めているアカウントです。
【住宅・不動産業界】SNS活用事例まとめ
今回ご紹介した住宅・不動産業買いのSNSキャンペーン事例は、どれもSNSならではの仕様や特性を上手く活かしたものでした。写真を上手に使い、購買意欲を高めるプロモーションが多いことが特徴です。SNSを活用したプロモーション・プロモーションを行う際には、ぜひとも今回ご紹介した事例を参考にしてみてください。

ソーシャルラボの最新情報をお届けします
人気の記事
人気キーワード
AndroidCVDMFacebookInstagramLINElogoPCpinterestPRSMMSNSTikTokTumblrTwitterVirtualYoutuberYouTubeYouTuberアイコンアカウントアナリティクスアンバサダーマーケティングインサイトインスタグラマーインスタグラマーキャス...インスタグラムマーケテ...インスタ映えインターネット広告インフルエンサーインフルエンサーマーケ...エンゲージメントお気に入りカップルキャンペーンステルスマーケティングストーリーズタイムラインダイレクトメッセージタグデリスタグラマートップインフルエンサーナノインフルエンサーハッシュタグビジネスアカウントフォトジェニックフォロワーブロガープロフィールポピュラーマイクロ・ライトインフ...ライバーリポスト動画口コミ名前検索