TOP > SNS活用メソッド

SNS活用メソッド

ライブ配信と従来のメディアの違いは?ライバーが市場に与える影響

ライブ配信と従来のメディアの違いは?ライバーが市場に与える影響

リアルタイムで動画を配信するライブストリーミングは、まるで友達と楽しく会話をしているような臨場感の中で視聴者と同じ時間を共有することができるサービスです。 少し前までは、配信者が編集・投稿した動...
Instagram運用の重要なポイント!エンゲージメント率を上げる方法

Instagram運用の重要なポイント!エンゲージメント率を上げる方法

私たちが普段使用しているSNSは、今日では企業やブランドのマーケティングにおいても欠かすことができないツールとなっています。中でも、多くの企業が運用に力を注いでいるSNSがInstagramで...
Instagramでのライブ配信の始め方をご紹介

Instagramでのライブ配信の始め方をご紹介

ここ数年、動画配信によって収入を得ている「ライバー」という職業が世間の大きな注目を集めています。 若年層の人々には、ライバーはすでにSNS時代の新しい仕事として認知され始めていますが、具体的...
Instagram運用のポイントをご紹介!企業担当者のお悩みを解決

Instagram運用のポイントをご紹介!企業担当者のお悩みを解決

近年のスマートフォンやSNSの普及に伴い、企業のサービスや商品の販路は大きな発展を遂げました。中でも現在、マーケティングのフィールドとして重要視されているのが「Instagram」です。 多...
Instagramのストーリーに位置情報を追加できない場合の対処法!

Instagramのストーリーに位置情報を追加できない場合の対処法!

Instagramには、投稿や写真などに位置情報を追加することで、それがどこで撮られたものなのかを共有するための機能が備わっています。位置情報の機能自体はとても便利なものですが、追加方法が若干...
ライバーによるライブコマース!新しいビジネスモデル「ライブ配信と同時に物を売る」

ライバーによるライブコマース!新しいビジネスモデル「ライブ配信と同時に物を売る」

ライブコマースとは、ECにライブ配信の動画を掛け合わせたもので、オンライン上で物品を売買できるサービスです。従来のテレビやネットの販売手法が一方通行であることに対して、視聴者がその場で物を買え...
Instagramにおけるリーチとは?インサイトの導入方法も併せて解説

Instagramにおけるリーチとは?インサイトの導入方法も併せて解説

SNSを効果的に運用する上で重要な指標となるのが「リーチ」です。 リーチとは、ユーザーの投稿や情報がどれだけの人数に届いたのかを示す数値のことです。この記事では、よく似たワードである「インプ...
Instagramの運用支援サービスの内容は?SNSツールの紹介も

Instagramの運用支援サービスの内容は?SNSツールの紹介も

全世界に8億人近いユーザーを抱えるInstagramは、ユーザーの年齢層も10代から50代以上と幅広く、ユーザーごとの目的やコミュニケーションの手段もさまざまです。 また、Instagram...
【2019年版】Instagramのアルゴリズム・運用担当者向けに紹介

【2019年版】Instagramのアルゴリズム・運用担当者向けに紹介

「アルゴリズム」とは、ある特定の問題を解決するための手段や方法のことを指しています。特にIT関係について詳しくない方にとっては、専門的な言葉のように思えて少し身構えてしまうかもしれませんが、実際に...
Instagramが炎上する3つの理由!炎上させないための対策も

Instagramが炎上する3つの理由!炎上させないための対策も

TwitterやFacebook、LINEなど、企業やブランドが消費者とのコミュニケーションを図るためにSNSを活用することはもはや珍しいことではなくなりました。もちろん、Instagramも...
ライバーとは?誰でも簡単になれる?仕事の内容と稼ぎ方を徹底解剖

ライバーとは?誰でも簡単になれる?仕事の内容と稼ぎ方を徹底解剖

自分自身がコンテンツとなり配信する、ライバー。最近、Z世代を中心に広がりつつある言葉ですが、具体的にどんな仕事で、何をして稼いでいるのか?また、YouTuberと違いはあるか? 今回はライバーを...
Instagramのエンゲージメント率の目安は?業界別に考察

Instagramのエンゲージメント率の目安は?業界別に考察

エンゲージメント率とは エンゲージメントとは、もともと「約束」や「婚約」を意味する言葉ですが、マーケティングなどの分野では、もう少し違った意味で使われている言葉です。 SNSにおけるエンゲ...
Pinterestを活用しよう! 参考にしたい国内アカウント5つ

Pinterestを活用しよう! 参考にしたい国内アカウント5つ

近年Pinterestは急成長を遂げており、トラフィックのシェアでは Facebook に次ぐ結果を出しています。Yahoo! JAPANやWEARなど、ほかの企業との連携もスタートするなど、...
ソーシャルリスニングとは? 今どきの口コミに耳を傾けよう!!

ソーシャルリスニングとは? 今どきの口コミに耳を傾けよう!!

SNSは近年著しく発展し、企業にとっても無視できない存在になってきています。しかし、 ソーシャルメディアを活用しきれていないと感じているWeb担当者は少なくないのではないでしょうか。 ソーシャル...
YouTuberのタイアップ動画以外のビジネス活用

YouTuberのタイアップ動画以外のビジネス活用

YouTuberをビジネスで活用する手法といえば、特定の製品やサービスを動画内で紹介する企業とのタイアップ動画が主流です。 ところが、近年ではタイアップ動画にとどまらずYouTuberのビジネス...
Instagramの成功事例!参考にしたい企業PR特集

Instagramの成功事例!参考にしたい企業PR特集

Instagramの使い道は、個人が写真を投稿したり共有したりするだけにとどまりません。 今では、多くの企業が広告や宣伝のためにインスタグラムを活用し、それによって成功を収めています。 ただ、魅力...
情報収集やSNS運用の参考に役立つTwitterアカウントまとめ

情報収集やSNS運用の参考に役立つTwitterアカウントまとめ

業務のため、毎日たくさんの情報を取得しているWeb マーケティング担当者は多いでしょう。 たくさんの情報を一つひとつ確認するのはとても大変な作業です。そのような時は、 Twitterを情報収...
YouTube以外にも広がる配信プラットフォームまとめ

YouTube以外にも広がる配信プラットフォームまとめ

この1年余りで、VTuberはすっかりYouTubeの1つのジャンルとして定着しました。そしてYouTube以外でも、VTuberの活躍の場が次々と生まれています。 いろいろなサービスが...
多すぎ?少なすぎ?Instagramへのベストな投稿頻度について!

多すぎ?少なすぎ?Instagramへのベストな投稿頻度について!

突然ですが皆さんは、インスタグラムへの最適な投稿頻度がどれくらいかご存知でしょうか? インスタグラム上でのオーガニックリーチが減少傾向にあるいある今、アルゴリズムを攻略するためにベストな投稿時間を...
企業がTwitterを有効活用するために参考にすべき事例まとめ

企業がTwitterを有効活用するために参考にすべき事例まとめ

代表的なソーシャルメディアの一つであるTwitterはビジネスにも有効なツールですが、Facebook、Instagramなどの登場により「以前作ったアカウントがあるけれどほとんど運用していない」...
次の20件を見る

ソーシャルラボは株式会社新東通信によって運営されています。
インフルエンサーの活用方法、企業アカウントの運用事例など、
ソーシャルメディアを有効に活用できるよう情報発信を行っています。