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2020.05.01

【必見】実例から学ぶSNS企業アカウントが注目される条件

ひとくちにマーケティングといっても、その手法は多岐にわたります。中でも近年では、SNSをこれに取り入れる「SNSマーケティング」がスタンダードとなりました。

誰もが知る大手企業はもちろん、あなたの地域の身近な企業や店舗も、SNSを活用してプロモーション活動(SNSマーケティング)を行っています。

テーマはマーケティングにおける『SNSの上手な活用術』。今回は人気企業アカウントを例にとってこれをご紹介していきます。

自社のプロモーション活動にお悩みの方、さらなる集客を狙いたい事業者の方は必見です!

SNSで企業アカウントが注目される条件

人気の企業アカウントというと、どうしても有名企業のものが目につきがちです。こうした人気アカウントには総じてたくさんのフォロワーが付いており、フォロワー数はそのアカウントの人気度を示すバロメーターといえるでしょう。

フォロワー数の多い企業アカウントをみると、大企業だからお金をたくさんかけているんだと考えがちです。しかし必ずしもそうではなく、人気企業アカウントには共通した特徴がみられ、それこそがその人気の秘密なのです。

注目されている企業アカウント共通要素

  • ・親しみやすい
  • ・フォトジェニック(目を引く印象的な写真)

また、人気企業アカウントは共通して、ハッシュタグの使い方が非常に巧いことがいえます。

上記の共通点から見えてきたのは、こうしたちょっとした要素が人気企業アカウントとなる必須条件であるということです。つまり、誰にでも人気企業アカウントをつくるチャンスがあるということなのです。

SNSの企業アカウント好例

シャープ株式会社 (@SHARP_JP)

はじめにご紹介するのは、日本を代表する家電メーカー「シャープ株式会社」のTwitter公式アカウントです。フォロワー数は約69万人(2020年4月現在)。

同アカウントでは、一般ユーザーとの交流を盛んに行っています。例えば、ユーザーが自社製品の購入をつぶやいたツイートをすれば、これに対してお礼のコメントをするといったように、ユーザーとのコミュニケーションを積極的に図っています。

また、ユーザーから自社製品に関する相談を受けた際には、これに親身になって回答しています。そのほか、同アカウントではプロモーションツイートのみならず、一般ユーザーによる投稿のリツイートや、自社とはまったく関係ない内容のツイートが多く見受けられます。

さらには、ライバル企業について好意的に言及した投稿をすることもあり、このフレンドリーさは多くのユーザーに好印象を与えています。

このように、どこか”企業アカウントらしくない”点が、多くのユーザーの心を掴んでいる一因といえるでしょう。

企業アカウントに纏わりつきがちな”固い”や”宣伝くさい”、これらを見事に払拭することにより、一般ユーザーとの距離をぐっと縮めている点は実に見事です。

株式会社 エイチ・アイ・エス (his_japan)

続いてご紹介するのは、大手旅行業者「株式会社 エイチ・アイ・エス(HIS)」のInstagram公式アカウントです。フォロワー数は約6万8,000人(2020年4月現在)。

同アカウントでは、フォトコンテスト形式のキャンペーンを定期的に展開しています。この際、ユーザーに写真作品の投稿を募集するわけですが、このとき”投稿作品の2次使用”に同意することを応募要件に盛り込んでいます。これにより、投稿された素敵な写真を多く獲得し、これらを自社アカウントの投稿に活用しています。

このように同社では自社サービスの「観光」と、Instagramの「写真に特化したSNS」という特性を巧みにマッチングさせ、多くのユーザーの興味を自社アカウントに向けています。

InstagramでSNSマーケティングを有効に展開するためには、とにかくユーザーの目を引く写真投稿を行うことが重要です。

SNSで企業アカウントが注目される条件まとめ

以上、マーケティングにおける『SNSの上手な活用術』として、TwitterとInstagramそれぞれの好例を交えながらご紹介しました。

ここで、本記事の押さえておくべきポイントをおさらいしましょう。

  • ・親しみやすい
  • ・フォトジェニック
  • ・ハッシュタグを巧く活用する

SNSマーケティングにはこれといった正解はありませんが、上記のポイントを押さえておくだけで、そのマーケティング効果がアップする可能性が高まります。その上で自社独自の強みやアイデアを活かし、SNSマーケティングを成功へと導いてください。

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