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2018.11.30ジャンル別に紹介!インスタグラマーの事例まとめ

 

投稿日:2018年7月16日

SNSのフォロワー数が多い「インフルエンサー」に自社のPRを依頼することで、効率的に商材の認知度を上げることができるインフルエンサーマーケティング。
この宣伝方法は近年注目度を増しており、インスタグラマーの宣伝による成功事例も数多くあります。
この記事ではSNSマーケティングの導入を検討している方向けに、グルメやファッションなどジャンルごとに、インスタグラマーによるWebマーケティングの成功事例を紹介します。

 

目次

・グルメに特化したデリスタグラマーの成功事例

・化粧品の宣伝に成功したインスタグラマーの事例

・ファッションリーダーを使ったマーケティングの成功事例

・芸能人によるインスタグラムの宣伝事例とは?

・事例を参考にマーケティング戦略を立てよう!

 

グルメに特化したデリスタグラマーの成功事例

 

インスタグラムでは料理の写真や短いレシピ動画などの投稿が活発で、人気のジャンルになっています。
グルメな写真の投稿に特化した「デリスタグラマー」によりマーケティングが成功した事例を紹介します。

 

1つ目はおうちごはんの投稿で人気を集めるRieさんによるバリラジャパンの宣伝です。

 

 

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なすとアンチョビのパスタ🍝 モニターで頂いたバリラのポモドーロソースを使いました。 ・ こちらのソースはにんにくや塩胡椒などで調味してあるのでお好みの具材と合わせるだけでおいしいパスタができますよ👌✨ざく切りトマトたっぷりの本格派ソースです✨ バリラジャパンさま、クッキングラムさま、ご馳走さまでした🙏✨ ・ 昨日は、とあるゴルフ部に入部して初参加してきました⛳️ 一緒にラウンドするのは初めての方々ばかりだったけどめっちゃ楽しかったですっ😆(ストーリー参照。何回もジャンプしたのでラウンド前に足つりそうになりました😂笑) ・ 初めましての方も、違う世代の方でも、たとえ雨でも😂すぐ仲良くなって楽しめるのがゴルフのいいところですっ😊✨ ・ #バリラポモドーロ#クッキングラム#クッキングラムアンバサダー#クッキングラムモニター#パスタ#トマトソース#ポモドーロ#ランチ#マジカルランチタイム #おうちごはん#おうちカフェ#デリスタグラマー#ロカリ#マカロニメイト#pasta#lunch#lunchtime #tomato #yummy #barilla

Rieさん(@rietty1211)がシェアした投稿 –

バリラジャパンのラザニアとトマトソースを、商品特性と簡単なレシピを含んだ文章と食欲を呼ぶような写真で紹介しています。Rieさんはコメント欄で質問に対する回答や調理のアドバイスを行うなど、フォロワーに作ってみたいと思わせるようなユーザーのため、商品の売れ行きにも一役買っていると言えそうです。

 

2つ目はカフェスイーツの投稿に特化したきょん。さんによる阪急うめだ本店の宣伝です。

 

 

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. . 5th AVENUE Chocolatiere 会場で 一際存在感放ってた TAIYAKI。 ボディは クロワッサン生地。 チョコソフトは レギュラーorシャンパン の二択。 たい焼きに 革命が起きた バレンタインの奇跡🍫 #5thAVENUEChocolatiere #阪急うめだ本店 #バレンタインチョコレート博覧会 #pr#chocolate#sweets

きょん。さん(@kyon_tokiiro)がシェアした投稿 –

フォトグラファーとして活躍しているというきょん。さんは写真の構図が見事。阪急うめだ本店で開催された阪急バレンタインチョコレート博覧会でたい焼きソフトを、白背景に商品のみというシンプルな構図が目を引く写真で紹介しました。数多いインスタグラムの投稿の中では、写真が目を引くというのは大きなアドバンテージになります。

 

3つ目はmikuさんによる大丸・松坂屋の宣伝です。

 

 

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* 2018.2.3 . 「モンロワール」のマニフィークで こんばんは。 . ピスタチオガナッシュとフランボワーズガナッシュの 生チョコをダークチョコレートでコーティング。 . 金粉が散りばめられていたり、優美なデザインが 施されていて、目にも美味しいチョコレートです♡ . . 大丸・松坂屋のバレンタインスペシャルサイトも ぜひチェックしてみて下さいね〜🎵 https://dmdepart.jp/valentine/ . . #みくショコラさんぽ #2018ショコラプロムナード . . .

miku_colorsさん(@miku_colors)がシェアした投稿 –


mikuさんは料理や商品を載せるお皿にこだわりを持っており、紹介するものによって色調を変えるなど、センスを活かした投稿が魅力です。大丸・松坂屋のバレンタインフェアで販売されたトリュフを絶妙な構図と小物で紹介し、文章で大丸・松坂屋のサイトをおすすめしています。魅力ある写真を多くの人が見ることで、サイトへのアクセス数を増やしている事例です。

 

化粧品の宣伝に成功したインスタグラマーの事例

 

インスタグラムのユーザー層のメインは10~20代の女性。
美意識の高い女性による化粧品の宣伝は効果が高いと言えます。
化粧品の宣伝に成功したインスタグラマーの事例を紹介します。

 

1つ目はらてりかこさんによるETUDE HOUSEの宣伝です。

 

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ETUDE HOUSEさんから素敵なリップを頂きました!色はRD311の気取ったレッド、写真では少しオレンジぽく見えますが実際はもっと暗い赤です。凄くいい香りで何と言っても落ちにくい!秋らしくてもう手離せません💄#リップで語ろ #秋メイク #ディアマイブルーミングリップトーク #エチュードハウス #etudehouse #PR

林梨夏子(らて)さん(@patu_rate)がシェアした投稿 –


ロングの黒髪が個性的な雰囲気を醸し出す、古着屋スタッフであるらてりかこさん。韓国コスメであるETUDE HOUSEのリップを、花柄の背景にリップの赤が引き立つような写真で紹介しています。多くのファンからコメントが寄せられる投稿となりました。

 

2つ目は古川貴絵さんによるDiorの宣伝です。

 

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・ 一足お先に Dior の香水 ♡♡♡ わたしが選んだのはミスディオール アブソリュートリーブルーミング ローラーパール ✌✌ ポーチにも小さめバックにも入るこのサイズ感がベストすぎ!!それにローラータイプってのがさらによき、、パッケージもカワイイからプレゼントにも最適😻 2月9日発売だよ🙀♡♡♡ #ディオール #ミスディオール #ミスディオールローラーパール #missdior #フレグランス #香りのキス #pr

kieさん(@_kiegram)がシェアした投稿 –


愛読する女性の多い雑誌、ViViの公認インスタグラマーである古川貴絵さんが投稿したDiorの香水は、発売前にもかかわらず大きな反響を呼び、発売直後の売り上げに貢献しました。

 

ファッションリーダーを使ったマーケティングの成功事例


ファッションモデルによる投稿も多いインスタグラム。ファッションリーダーによる宣伝の成功事例もあります。

 

1つ目は藤井明子さんによるユニクロの宣伝です。

 

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先日、@uniqlo さんのブラトップの撮影に参加させていただきました。 ブラトップは締め付けないのにフィット感があって、安心安定の着心地の良さ! しかも、冬は毎日上下装備するヒートテックに付いちゃってるとか、もはや年中ブラジャーがいらない予感← 安定のフィット感とUネックだったり8分袖だったり、楽チンな上に服の邪魔をしないのも毎日着ちゃう理由のひとつ♡ #ヒートテックは皮膚です #タンス一段ヒートテック #ブラトップの進化半端ない #もうブラいらない #いや元々いらないと思ってた← #平たい前面族 #ブラトップ姿を世に晒す日が来るとは #秋冬もブラトップ #BRATOPlovers #ヒートテックUネックT #PR

藤井明子さん(@fujiko0207)がシェアした投稿 –


年齢を感じさせない容姿のアラフォーモデルとして人気の藤井明子さんは、ユニクロのブラトップを生活の中で着用している写真を投稿し宣伝しました。併せて文章で着心地を具体的に表現することで、フォロワーが使用するシーンを想像しやすくなるような宣伝となっています。

 

2つ目は横田ひかるさんによるフレッドペリーの宣伝です。

 

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フレッドペリーを着て繋ぐ #フレペバトン に参加しました🤝💗次はるうこ姉さん @rororuko ゆら姉さん @yura_pk にバトン回します〜!フレッドペリーを着た写真の投稿で、誰でも参加可能です!是非みんなも着てみてください✌︎ #フレッドペリー #fredperry #pr #フレペバトン

横田ひかるさん(@_rncn950805)がシェアした投稿 –


横田ひかるさんはインスタグラムのフォロワー数が25万人を超えており、若い女性の代表とも言うべきインスタグラマーです。フレッドペリーのターゲットは若い女性です。横田ひかるさんのようなファッションリーダーが宣伝をすることで、若い女性への宣伝には絶大な効果があります。

 

3つ目はmari19kさんによるKastaneの宣伝です。

 

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名古屋店に戻ってきてもうすぐ3ヶ月。 3年前と変わらずあたたかいお客様ばかりで 毎日幸せな気持ちで溢れています🕊 路面店だから出来ること、まだまだたくさんある! スタッフみんなと力合わせて 皆様への恩返し少しずつしていきます❣️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ たくさんお問い合わせいただいたこちらのヘアバンドは この間、淡路のロハスフェスタでたまたま出会って 一目惚れして購入したもの。 @raro_accessory さんのものです🙌🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ リネンキャミワンピは土日大人気でした〜!👏🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #kastane #kastane名古屋

かとまり ☺︎さん(@mari19k)がシェアした投稿 –


Kastaneのオフィシャルブロガーやウェブモデルとして活躍するmari19kさんは、投稿写真に暗めの加工を施すことでお洒落な雰囲気を出しています。全身が写る写真も多く、コーディネートの参考にしている方も多いのではないでしょうか。

 

4つ目は2228michelさんによるBEAMSの宣伝です。

 

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つい最近GETした👜 色んなシーンで使えそうだから、嬉しい😇 #bigotre #AD #パシャっとちひろ

Michel.さん(@2228michel)がシェアした投稿 –


リーズナブルなイメージのあるBEAMSの商品を、センスを活かしてお洒落に着こなしています。2228michelさんは「#パシャっとちひろ」という、コーディネートをまとめた独自のハッシュタグを付けることで、フォロワーがまとめて閲覧しやすくしています。こうした工夫により、他の人との差別化に成功しています。

 

芸能人によるインスタグラムの宣伝事例とは?

 

24時間で投稿が消えるインスタグラムストーリーズは、芸能人による宣伝や告知によく利用されています。

芸能人による宣伝事例を紹介します。

 

1つ目は渡辺直美さんによる出演番組の宣伝です。

 

番組の1場面を切り取った画像を3つに分けて投稿するという、ストーリーズの特性を活かしたユニークな宣伝をしています。

 

2つ目は菜々緒さんによるH&Mのファッションアイテムの宣伝です。

 

ブランドのアカウント名をタグ付けして投稿するだけでなく、写真に矢印を引き、どのアイテムがH&Mのものであるかを分かりやすくしています。

 

3つ目は梨花さんによる自身のディレクション店舗の宣伝です。

 

ショッピングの様子を撮影した投稿には、敢えてブランド名を入れず、宣伝臭を抑えています。知名度があるからこそ、気になったフォロワーが検索してみるという効果が狙えそうです。

 

4つ目はダレノガレ明美さんによるトクホのスプライトの宣伝です。

 

キャンペーンイベントの様子の写真には「トクホのスプライト飲んでね」という文章が添えられています。梨花さんとは反対にストレートな宣伝方法ですが、ダレノガレ明美さんのイメージに沿った宣伝方法とも言えます。

 

事例を参考にマーケティング戦略を立てよう!

 

インスタグラムでの宣伝には、紹介したように様々なアプローチがあります。
インスタグラマーによって得意な宣伝方法も異なるため、依頼する際には商材をどのように広めたいかを考え、誰に依頼するかを検討しましょう。

また、インスタグラムは若い女性がメインに利用するSNSです。
商材のターゲットに沿っているかどうか、他のSNSとの比較も行いながら検討してみてください。

 

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