2018.11.30
ジャンル別に紹介!インスタグラマーの事例まとめ
SNSのフォロワー数が多い「インフルエンサー」に自社のPRを依頼することで、効率的に商材の認知度を上げることができるインフルエンサーマーケティング。
この宣伝方法は近年注目度を増しており、インスタグラマーの宣伝による成功事例も数多くあります。
この記事ではSNSマーケティングの導入を検討している方向けに、グルメやファッションなどジャンルごとに、インスタグラマーによるWebマーケティングの成功事例を紹介します。
インスタグラムでは料理の写真や短いレシピ動画などの投稿が活発で、人気のジャンルになっています。
グルメな写真の投稿に特化した「デリスタグラマー」によりマーケティングが成功した事例を紹介します。
「デリスタグラマー」によりマーケティングが成功した事例
バリラジャパンのラザニアとトマトソースを、商品特性と簡単なレシピを含んだ文章と食欲を呼ぶような写真で紹介しています。Rieさんはコメント欄で質問に対する回答や調理のアドバイスを行うなど、フォロワーに作ってみたいと思わせるようなユーザーのため、商品の売れ行きにも一役買っていると言えそうです。
フォトグラファーとして活躍しているというきょん。さんは写真の構図が見事。阪急うめだ本店で開催された阪急バレンタインチョコレート博覧会でたい焼きソフトを、白背景に商品のみというシンプルな構図が目を引く写真で紹介しました。数多いインスタグラムの投稿の中では、写真が目を引くというのは大きなアドバンテージになります。
mikuさんは料理や商品を載せるお皿にこだわりを持っており、紹介するものによって色調を変えるなど、センスを活かした投稿が魅力です。大丸・松坂屋のバレンタインフェアで販売されたトリュフを絶妙な構図と小物で紹介し、文章で大丸・松坂屋のサイトをおすすめしています。魅力ある写真を多くの人が見ることで、サイトへのアクセス数を増やしている事例です。
インスタグラムのユーザー層のメインは10~20代の女性。
美意識の高い女性による化粧品の宣伝は効果が高いと言えます。
化粧品の宣伝に成功したインスタグラマーの事例を紹介します。
ロングの黒髪が個性的な雰囲気を醸し出す、古着屋スタッフであるらてりかこさん。韓国コスメであるETUDE HOUSEのリップを、花柄の背景にリップの赤が引き立つような写真で紹介しています。多くのファンからコメントが寄せられる投稿となりました。
愛読する女性の多い雑誌、ViViの公認インスタグラマーである古川貴絵さんが投稿したDiorの香水は、発売前にもかかわらず大きな反響を呼び、発売直後の売り上げに貢献しました。
ファッションモデルによる投稿も多いインスタグラム。ファッションリーダーによる宣伝の成功事例もあります。
年齢を感じさせない容姿のアラフォーモデルとして人気の藤井明子さんは、ユニクロのブラトップを生活の中で着用している写真を投稿し宣伝しました。併せて文章で着心地を具体的に表現することで、フォロワーが使用するシーンを想像しやすくなるような宣伝となっています。
横田ひかるさんはインスタグラムのフォロワー数が25万人を超えており、若い女性の代表とも言うべきインスタグラマーです。フレッドペリーのターゲットは若い女性です。横田ひかるさんのようなファッションリーダーが宣伝をすることで、若い女性への宣伝には絶大な効果があります。
Kastaneのオフィシャルブロガーやウェブモデルとして活躍するmari19kさんは、投稿写真に暗めの加工を施すことでお洒落な雰囲気を出しています。全身が写る写真も多く、コーディネートの参考にしている方も多いのではないでしょうか。
リーズナブルなイメージのあるBEAMSの商品を、センスを活かしてお洒落に着こなしています。2228michelさんは「#パシャっとちひろ」という、コーディネートをまとめた独自のハッシュタグを付けることで、フォロワーがまとめて閲覧しやすくしています。こうした工夫により、他の人との差別化に成功しています。
24時間で投稿が消えるインスタグラムストーリーズは、芸能人による宣伝や告知によく利用されています。
芸能人による宣伝事例を紹介
番組の1場面を切り取った画像を3つに分けて投稿するという、ストーリーズの特性を活かしたユニークな宣伝をしています。
ブランドのアカウント名をタグ付けして投稿するだけでなく、写真に矢印を引き、どのアイテムがH&Mのものであるかを分かりやすくしています。
ショッピングの様子を撮影した投稿には、敢えてブランド名を入れず、宣伝臭を抑えています。知名度があるからこそ、気になったフォロワーが検索してみるという効果が狙えそうです。
キャンペーンイベントの様子の写真には「トクホのスプライト飲んでね」という文章が添えられています。梨花さんとは反対にストレートな宣伝方法ですが、ダレノガレ明美さんのイメージに沿った宣伝方法とも言えます。
インスタグラムでの宣伝には、紹介したように様々なアプローチがあります。
インスタグラマーによって得意な宣伝方法も異なるため、依頼する際には商材をどのように広めたいかを考え、誰に依頼するかを検討しましょう。
また、インスタグラムは若い女性がメインに利用するSNSです。
商材のターゲットに沿っているかどうか、他のSNSとの比較も行いながら検討してみてください。

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