2020.03.09
【2月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例まとめ
目次
まだまだ寒さの厳しい2月、皆さまこの時期に連想されるイベントは何がありますか?
節分や立春、最近では猫の日なども有名になってきていますが、この時期の一大イベントはやはりバレンタインでしょう。
毎年、各業界がバレンタインのキャンペーンやPRを行い、町中がバレンタインでにぎわっていますね。
Instagramでも同様に、さまざまな企業がバレンタインのキャンペーンを行っています。
バレンタインはとても注目度の高いイベントなので、2月にInstagramでキャンペーンを行うのなら、バレンタインは宣伝や集客に効果的でしょう。
そこで今回は、2月にInstagramで行われた、キャンペーンやPRの事例をご紹介します。
2月にどんなキャンペーンをしようかお悩みなら、この記事を参考にしてみてください。
【2月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例①ロイズコンフェクト「#ロイズとバレンタイン2019」フォトコンテスト
参照URL:「#ロイズとバレンタイン2019」フォトコンテスト
ロイズコンフェクトは北海道の製菓メーカーで、主にチョコレート製品をメインに扱っています。
このキャンペーンは
『バレンタインに贈りたいまたは貰いたいロイズのチョコレート写真を募集し、入賞者にはロイズ製品をプレゼントする』
という内容でした。
【応募方法】
- ①ロイズコンフェクトのInstagramアカウントをフォロー
- ②写真に「#ロイズとバレンタイン2019」「#おいしいロイズ」のハッシュタグをつける
- ③選んだ理由やあげたい相手をコメントに書いて投稿
製菓メーカーにとってバレンタインは、外せないイベントの一つです、チョコレートをメインに扱っているのならなおさらですね。
また、「公式アカウントのフォロー」「オリジナルハッシュタグの活用」など、キャンペーンを行う上で押さえておきたい要素が盛り込まれているのもポイントです。
それを踏まえて
- ・Instagramでは数の多い写真投稿キャンペーンであること
- ・製菓メーカーのバレンタインキャンペーンであること
これらを考えると、2月のキャンペーンとして宣伝や集客効果を狙いやすいキャンペーンといえるでしょう。
【2月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例②UCC上島珈琲「#UCC平成最後のバレンタイン」Instagram投稿キャンペーン
参照URL:「#UCC平成最後のバレンタイン」Instagram投稿キャンペーン (UCC上島珈琲)
UCC上島珈琲はコーヒーをメインに扱っている飲料食品メーカーです。
チョコレートとコーヒーの相性の良さを利用したキャンペーンで、
『コーヒーとチョコレートをテーマにした写真を募集し、抽選でチョコレート付きコーヒーギフトをプレゼント』
という内容でした。
【応募方法】
- ・UCCの公式アカウントをフォロー
- ・「#UCC平成最後のバレンタイン」のハッシュタグをつける
- ・写真を投稿
このキャンペーンのポイントは、「平成最後のバレンタイン」という当時のトレンドだった「改元」を取り入れた所です。
バレンタインのようなシーズンのトレンドだけでなく、その時の話題のトレンドなどを取り入れることでさらに集客の増加や話題性を狙えます。
トレンドを取り入れるポイントは
「キャンペーンのターゲット層にささるトレンドとは何か」
これを意識することです。
【2月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例③ニナ・リッチ「NINA RICCI Perfumeバレンタインキャンペーン」
参照URL:ニナ・リッチ「NINA RICCI Perfumeバレンタインキャンペーン」
ニナ・リッチはフランスのファッションブランドです。このキャンペーンは、ニナ・リッチが運用する香水の姉妹アカウント「NINA RICCI Perfume」で実施されました。
このキャンペーンは女性の友情を強調したキャンペーンで、
『友人同士の写真や動画を投稿する』
という内容でした。
【応募方法】
- ・写真や動画を撮る
- ・「#MybestValentine」のハッシュタグで投稿
ニナ・リッチはバレンタインのイメージに沿うのではなく、「バレンタインをお祝いするのは恋人同士だけじゃない」という新しいバレンタインを提案しました。
恋人同士でお祝いするイメージが強いバレンタインですが近年、ハッシュタグの「#友チョコ」が人気1位になるなど、友人同士でチョコレートを送りあうことが増えています。
友チョコなど今までのイメージにとらわれないキャンペーンを行うのもいいでしょう。
【2月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例まとめ
2月のInstagramキャンペーンとPRの事例をご紹介しました。
やはり2月はバレンタインに注目する企業が多いようです。
ですが、バレンタインのキャンペーンと一口に言っても
- ・製菓メーカーのチョコレートの宣伝
- ・チョコレートとコーヒーの相性の良さを売りにしたキャンペーン
- ・友人同士のバレンタインデー
など、さまざまなテーマのキャンペーンがあるようです。自社とバレンタインの共通点を、うまく生かしているようにも見受けられます。
2月に行うInstagramキャンペーンで、「何をしようか?」「バレンタインのキャンペーンをやりたいけど何をやればいいのか?」お悩みであれば、この記事を参考にしてみてください。

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