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2020.03.16

【6月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例まとめ

Instagramでは、企業やブランドが季節に合わせたキャンペーンを行っています。時期によってユーザーの関心は変わるため、効果的にキャンペーンやプロモーションを行えば、効果的なインプレッションやリーチを集められるでしょう。

今回は、6月にInstagramで展開されたキャンペーンやプロモーションについてご紹介します。過去の事例を参考にし、ポイントの把握やマーケティングに役立ててみてください。

【6月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例①父の日を忘れないで!Instagramキャンペーン(辰馬本家酒造株式会社)

参照URL:父の日を忘れないで!Instagramキャンペーン

まずご紹介するのは、父の日プレゼントの定番「お酒」にまつわるキャンペーンです。父の日にお酒をプレゼントするという家庭はかなり多いので、家族に喜ばれるキャンペーン内容となっています。

このキャンペーンの特徴は「メッセージボトル」をお父さんにプレゼントできるというところです。通常、お酒のターゲットは「父」ですが、メッセージボトルとすることで、その家族への訴求も促せます。「奥さん」や「子供」など、お酒を飲まない人へリーチすることによって、より多くの人へのブランド認知と、購買意欲を広めました。

また思い出としてボトルも残るので、リピート率を上げることにも成功しています。多くのお父さんは、メッセージボトルを捨てずに保管することになるでしょう。そうなれば自然と、ブランド名や会社名の認知や「また購入しよう」という気持ちを促せます。

キャンペーンの詳細

  • 1.「白鹿」公式アカウントをフォロー
  • 2.辰馬本家酒造株式会社が販売する「白鹿」ブランドボトルを購入
  • 3.感謝の気持ちなどをボトルに書いて、写真を撮る
  • 4.メッセージボトルを撮影し「#白鹿でありがとう」のハッシュタグを付けてInstagramに投稿

父の日のプレゼントとして、お酒を選ぶのは定番です。しかし、普段お酒を飲まない家族からすれば、どのお酒を選んで良いか迷ってしまいます。そこで「白鹿」のキャンペーンを見つければ、プレゼント選びにとても役に立つでしょう。

  • ・父の日のプレゼントとして成功しやすい
  • ・家族の思い出に残る
  • ・リピートも期待できる
  • ・ブランド認知度が上がる

など、ひとつのキャンペーンをうつだけで、とても大きなプロモーション効果も得られます。

【6月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例②アニヴェルセルInstagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン(アニヴェルセル株式会社)

参照URL:アニヴェルセルInstagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン

次にご紹介するのは、アニヴェルセル株式会社によるブライダルキャンペーンです。6月といえばジューンブライド。結婚に対する意識が高まる時期にキャンペーンを打ち出すことで、世のカップルにブランド認知度を上げることに成功しています。

ブライダル情報に詳しいのは、基本的に女性。そのため、基本ターゲットは女性です。しかしキャンペーンの宣伝効果やInstagramの拡散効果によって、男性(彼氏側)にも間接的に届くような仕組みとなっています。

また、キャンペーンの参加方法も「フォローのみ」という手軽さ。参加ハードルが低いので、フォロワー獲得が容易となっているのが特徴です。

さらにキャンペーンはもうひとつあり、それが「"しあわせ記念日"写真投稿キャンペーン」です。こちらはカップルの写真を、ハッシュタグを付けて投稿するというもの。メインターゲットの女性だけでなく、男性側からの関心も集められるキャンペーンでした。

キャンペーンの詳細

<豪華商品プレゼントキャンペーン>

アニヴェルセル株式会社公式Instagramをフォローするのみ

<”しあわせ記念日”写真投稿キャンペーン>

  • 1.アニヴェルセル株式会社公式Instagramをフォロー
  • 2.「しあわせ記念日」の写真を撮る
  • 3.ハッシュタグ「#しあわせ記念日」をつけてInstagramに投稿

ブライダルの情報は、どうしても女性のほうが敏感です。さらに、Instagramの熱心なユーザーも女性。そのため、適切な層にリーチできれば、高確率でフォロワーが増えるという、高いプロモーション効果を得られます。

そして写真を撮って投稿することにより、男性側に対しても認知度を上げられます。カップルの仲の良さをアピールする場所としてもうってつけなので、Instagramを利用するカップルには喜ばれるでしょう。ブランド認知と、好感度が上げられる良いキャンペーンといえます。

【6月】Instagramキャンペーン・PR依頼事例まとめ

企業やブランドにとって、Instagramのキャンペーンは効果的です。単なるプレゼントキャンペーンではなく、大きなプロモーション効果が得られるのも魅力的。季節に合わせたキャンペーンを打ち出すことにより、トレンドに上手に乗りながら、適切なターゲットにリーチすることができます。マーケティング担当の方は、ご紹介したキャンペーンのように、認知度アップや購買意欲をそそるようなキャンペーンを、早めに計画しておくことをおすすめします。

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