2018.07.15
インスタグラマーキャスティングとは?メリットと注意点まとめ
目次
「インスタ映え」などという言葉がはやっていることもあり、インスタグラムに注目して、使用する人は数多くいます。
インスタグラムの影響力というものは大きいもので、ひとつの流行などを生み出すほどの力を有しているほどです。
このようなインスタグラムを活用したマーケティング手法も生み出されはじめ、インスタグラマーキャスティングと呼ばれています。
ここでは、インスタグラマーキャスティングというマーケティング手法がどのようなものであるのかについて具体的に見ていきましょう。
インスタグラマーのキャスティングって一体?
インスタグラマーキャスティングというマーケティング手法があると言っても、そもそもインスタグラムを使用する機会がないという人にとっては、何を言っているのかわからないというものです。
インスタグラムとインスタグラマー、そしてそのキャスティングとはどういうことなのかをまずは知らなければなりません。
インスタグラムとは、アイフォンやアンドロイド端末などを活用して画像や短時間の動画を共有することができる無料のスマートフォンアプリとそのサービスのことです。
写真を投稿することに特化したSNSであり、スマートフォンで撮影した写真などを多彩なフィルターや付属の編集機能によって加工して、投稿・共有することができます。
この機能によって、ほかの多くのSNSよりも圧倒的な利用者の数を有することになっており、社会に対して大きな影響力を持つようになりました。
インスタグラマーとは、ただインスタグラムを活用している人すべてのことを指しているわけではありません。
インスタグラムを活用しているだけならば、インスタグラムユーザーと呼ぶことになります。
インスタグラマーとユーザーの大きな違いは、インスタグラムを活用することによって多くのフォロワーを持ち、強い影響力を持っているかどうかです。
インスタグラムに多くの写真や動画を投稿して、多くのフォロワーを持っている人は限られています。
数百人程度のフォロワーではなく、数万人単位のフォロワーが必要です。
そして、そのフォロワー達に影響を与え、多方面へと影響を与えるようになるとインスタグラマーと呼ばれるようになります。
インスタグラマーは、必ずしもテレビ出演を果たす芸能人ばかりではなく、インターネット上の活動だけでインスタグラマーとなる人も数多くいます。
また、ひとえにインスタグラマーと言っても、どのようなジャンルの投稿をするかによって、様々な種類に分かれます。
キャスティングとは、本来演劇や映画などにおいて、役を割り当てられることを言いますが、インスタグラマーキャスティングの場合で言えば、インスタグラマーへの宣伝依頼をすることを言います。
企業の商品やサービスの宣伝のために、影響力が強いインスタグラマーを何らかの条件を付けて選ぶことをキャスティングとあらわしています。
インスタグラマーに広告宣伝をしてもらう目的
商品やサービスの宣伝をすること、効果的に販売する手段を講じることをマーケティングと呼びます。
マーケティング手法は、インスタグラムが開発され、社会に普及する前にも、様々な手法が考えられ、行われてきました。
それらの手法がある中で、なぜわざわざインスタグラマーに依頼して宣伝をことが注目をあびているのか、それにはしっかりとした理由も目的もあります。
まず、インスタグラムはSNSであり、一度の広告宣伝によって数万人・数十万人に情報を届けることができるということがインスタグラマーキャスティングをする目的のひとつです。
インスタグラマーの中には、数万人から数十万人という多くのフォロワーを抱えている人もいて、これらのフォロワーは単なる閲覧者という存在を超えた、投稿者の行動を支持して自身の活動に何らかの影響を受ける存在となっている人もいます。
それらのフォロワーは、投稿者に影響を受けて購買活動を行うこともあるので、彼らを対象としてインスタグラマーに商品宣伝をしてもらえば、一度で多くの利益を得ることができる可能性があります。
また、バナー広告のCPC改善も目的のひとつです。
CPCとは、クリック単価のことであり、インターネット上のバナー広告にどれだけアクセスされているのかといったことが、インスタグラマーキャスティングをすることで、改善される可能性があります。
インスタグラマーが多くのフォロワーが抱えているのは、彼らがSNS上で魅力的で映える画像を撮影・加工する技術を有しているからです。
そのため、インスタグラマーキャスティングを行えば、商品やサービスの良さが伝わるSNS上で魅力的なバナー画像を作成してもらうことができ、これを多くのネットワーク広告に活用すれば、多くの人が広告をクリックすることにつながります。
SNSを活用して投稿キャンペーンをマーケティング手法のひとつとしている企業も多いですが、インスタグラマーキャスティングはこの活動の活性化も目的となっています。
投稿キャンペーンの多くは、認知人数と参加率の問題によって成功しないことがままありますが、これらの改善にインスタグラムが有効です。
インスタグラマーに依頼することによって、一度に多くのフォロワーの目に触れて、認知度が高まるとともに、何となくキャンペーンに参加しづらいという心理的な障害も多くのインスタグラムユーザーが参加する姿を見ることで和らぎます。
結果として、参加率も上がり、キャンペーンが活性化するというわけです。
そして、ランディングページのCPAを改善することも目的です。
ランディングページとは、様々なネット広告やバナー広告が表示されるWebページのことですが、このページからユーザーが実際に商品・サービス利用につながる獲得単価のことがCPAです。
インスタグラマーキャスティングを行うと、インスタグラマーが実際に商品を使用した感想をSNS上へと投稿します。
この感想をそのままランディングページへと掲載すれば、企業が集める「利用者の声」よりもいっそう信憑性が高く、効果のある宣伝となるということです。
インスタグラマーケティングのメリット
インスタグラマーマーケティングを活用することは、そのほかのマーケティングを活用することに比べ、様々なメリットがあります。
ひとつが、一般的な宣伝広告を行うよりも、インスタグラマーマーケティングを行う方が、SNS利用者の目に入りやすく宣伝効果が高いということです。
現代では、多くの人々が何らかの物の購入をするときにはSNSを活用して情報を集めます。
そのため、そのほかの広告宣伝よりも、より多くの人の目に触れやすいというメリットがあります。
また、インスタグラマーの影響力によって、商品・サービスの知名度・購買決定率が上がるというメリットもあります。
インスタグラマーには多くのフォロワーがおり、彼らはインスタグラマーの影響を受けやすいです。
ひとりのインスタグラマーに宣伝してもらえば、それだけで数多くのフォロワーが商品に目を向けることになります。
そして、キャスティング会社に宣伝を依頼すれば、スピード感のある対応をしてもらえることもメリットです。
SNSでは情報の速さが重要なことがあり、専門のキャスティング会社へ依頼すれば、素早い対応をしてくれるとともに、空いた時間でほかの業務に集中できます。
キャスティングで考えなければならない注意点
インスタグラマーキャスティングは、ただ多くのフォロワーを抱えているインスタグラマーに依頼すればよいというわけではありません。
その商品・サービスに沿ってキャスティングしなければ、意味のないものになってしまいます。
インスタグラムの特性上、宣伝効果のある商品やサービスのジャンルというものは限られます。
メイクやファッション・飲食関係はインスタ映えしますが、すべての商品がそうなるわけではなく、あまり効果がない場合もあります。
また、インスタグラマーが必ずしも依頼を受けてくれるとは限らないということも頭に入れておかなければなりません。
インスタグラマーキャスティングのノウハウを知る専門のキャスティング会社というものがあります。
これを活用するとメリットもありますが、費用が高額になりやすいということも注意が必要です。
いくらインスタグラマーキャスティングを行ってもプロモーションノウハウがないと失敗する可能性もあるので、こちらも注意が必要です。
インスタグラマーキャスティングは、あくまで全体のマーケティングの一部でしかありません。
全体のマーケティング戦略との整合性のとれていない、ノウハウがないまま行うと効果が最大化しません。
インスタグラマーのキャスティングを検討してみよう!
商品・サービスの魅力を十分に伝え、より効果的に販売するマーケティングの方法は、たくさんあります。
そのなかのひとつとしてインスタグラマーキャスティングを行うことを検討に入れてみることもひとつの方法です。
インスタグラマーキャスティングは、マーケティングの一部の活動でしかありませんが、インスタグラマーに広告宣伝を頼むことによって、効果的な宣伝効果を得ることができます。
より効果的な広告宣伝をしたい場合は、インスタグラマーキャスティングを検討してみてください。

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