2020.01.10
【結婚式編】Instagramキャンペーン・PR事例まとめ
目次
一生のうちの一大イベントである「結婚式」。この結婚式に欠かせないのが記念撮影です。
結婚式は絵になる写真が多く撮れるシーンであるため、Instagramで素敵な投稿をするのにはもってこいのイベントといって間違いありません。
そのため多くの企業や店舗がこうしたユーザー心理に着目し、Instagramを活用したキャンペーンやプロモーションを盛んに展開しています。
そこで今回は、『結婚式をテーマにしたInstagramキャンペーン・PR事例』をご紹介・解説します。ぜひとも本記事をマーケティング戦略の参考にしてください。
【結婚式編】Instagramキャンペーン・PR事例①
アニヴェルセル Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン (アニヴェルセル株式会社)
アニヴェルセル Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン (アニヴェルセル株式会社)
参考URL:アニヴェルセル Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン (アニヴェルセル株式会社)
まずご紹介するのは、株式会社 AOKIホールディングスの子会社でブライダル事業を展開する「アニヴェルセル株式会社」が行ったInstagramキャンペーンです。
このキャンペーンの特筆すべき点は、「応募条件」と「プレゼント」内容の異なる2つのキャンペーンが同時に行われたということです。
1つ目のキャンペーンは「”フォロー”するだけ!キャンペーン」と呼ばれる、同社公式Instagramアカウントをフォローすることのみを応募条件としたものです。
プレゼント内容は以下の通り。
抽選で1名 「ハッピーボックス」
- イングリッシュペアー&フリージア バスオイル 30ml
- レッドローズソープ 100g
- ピオニー&ブラッシュスエード ボディクリーム 50ml
- 「アニヴェルセル」オリジナル ロイヤルブルーペアバスタオルセット
抽選で10名 「ブライダルコンサルテーション」ハンド&アーム トリートメント ペアチケット (おみやげ付き)
2つ目は、同社公式Instagramアカウントをフォローの上、ハッシュタグ「#しあわせ記念日」をつけた写真を投稿することで応募ができる「”#しあわせ記念日”写真投稿キャンペーン」です。
プレゼント内容は以下の通り。
抽選で5名 以下の「アニヴェルセルギフトの中からどれか1つプレゼント」
- セラミカアジュール プレート
- ハート ボウルセット
- ピオニー&ブラッシュスエード ボディクリーム 50ml
- 「アニヴェルセル」オリジナル ロイヤルブルーペアバスタオルセット
- ロマンス ティーバッグセット
- ソフトバウムクーヘン
※すべて「アニヴェルセル オリジナル」のもの
ご覧いただいてお分かりいただけるように、各キャンペーンのプレゼントは結婚式の引き出物のような豪華な内容です。これはブライダル事業を営む企業ならではといえるでしょう。
またキャンペーン参加のハードルを低くした、参加条件の異なる2種類のキャンペーンを用意することで、総合的に公式アカウントの「フォロワー獲得」と「キャンペーン参加者の獲得」両面の効果を高めています。
これは参加ハードルを低くし、キャンペーンの間口を広げることに特化した事例です。
【結婚式編】Instagramキャンペーン・PR事例②
「MAGIQ×kameyama candle house」Instagram ウェディングキャンペーン (アーティフィシャルフラワーMAGIQ, カメヤマキャンドルハウス)
「MAGIQ×kameyama candle house」Instagram ウェディングキャンペーン (アーティフィシャルフラワーMAGIQ, カメヤマキャンドルハウス)
参考URL:MAGIQ×Kameyama candle house Instagramウェディングキャンペーン(アーティフィシャルフラワーMAGIQ、カメヤマキャンドルハウス)
こちらは2つの企業によるコラボレーションキャンペーンとなります。
アーティフィシャルフラワー (造花) やプリザーブドフラワーの販売を行う「株式会社 東京堂」の自社ブランド「MAGIQ」と、ろうそくを専門に取り扱う「カメヤマ株式会社」の店舗「カメヤマキャンドルハウス」による合同キャンペーンです。
このキャンペーンは「花とキャンドル」「ウェディング」をテーマにしたフォトコンテスト形式で行われ、参加条件は以下のような内容でした。
- ①両社の公式Instagramアカウントをフォロー
- ②ハッシュタグ「#花とキャンドルのあるウェディング」をつけて投稿
応募作品の中から、
- MAGIQ賞 (2名) 「MAGIQの商材5,000円分」
- kameyama candle house賞 (2名) 「カメヤマキャンドル賞品5,000円分」 ボウルセット
- 総合賞 (2名) 「両社の賞品各10,000円分 (計20,000円分) 」
以上がプレゼントされました。
結婚式には欠かせない花やキャンドル。これらを扱う企業同士がタッグを組んだ非常にインパクトのあるキャンペーンでした。
この事例では、結婚式のニーズに上手く”ハマった”企業同士が合同でキャンペーンを行うことで、キャンペーン効果の最大化を図ることができました。
この事例のように他社とコラボレーションすることで、お互いに相手ブランドのファンへ自社の魅力を伝えることができます。
こうしたコラボレーション企画は、他分野で新規顧客を獲得するためには非常に効果的な手法といえるでしょう。
【結婚式編】Instagramキャンペーン・PR事例まとめ
「結婚式」ということで、これをテーマにしたInstagramキャンペーンにはスタイリッシュでゴージャスな企画が非常に目立ちました。
「結婚式」は専門性が高いテーマであるため、他分野の企業にとってはこれをキャンペーンやプロモーションに絡めるのは少々難しい点があります。しかしながら、アイデアと工夫次第では思いもよらないマーケティング効果を得ることができるでしょう。
結婚式とはほど遠い事業を営むという方も、ぜひとも「結婚式」をテーマにしたキャンペーンやプロモーション企画に挑戦してみてはいかがでしょうか。

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